4人で京都のホテルに安い料金で泊る方法とは

ホテル39

京都は国際的に注目が集まる大都市であり、駅周辺や観光地、郊外など各エリアには4人以上で安く泊まれるホテルがたくさんあります。宿泊料金は立地やプラン、部屋のタイプ、シーズンなど様々な要素に影響を受けるため、無駄な出費を少なくするには早めに料金相場を調べ始めることが大切です。

ここでは、京都のホテルにできるだけ安く泊まるための大事なポイントを確認していきます。

京都のホテルのプランの中から希望に合うものを見つけよう

宿泊料金の安さを重視するなら郊外にあるホテルを候補に入れよう

京都のホテルに宿泊をする目的は仕事や旅行、受験など人それぞれですが、宿泊料金の安さを重視したい場合は、郊外にあるホテルを中心に探してみましょう。駅前や繁華街、観光地などからバスやタクシーで移動する必要があるエリアには、時期によりますが一泊一人あたり三千円から五千円程度で宿泊ができるホテルが少なくありません。

こうしたホテルの中には、宿泊料金が安く設定されているものの、築年数の経過にともない部屋の設備が古くなっているところもあるため、事前に各部屋の画像や注意点を確認した上で予約を取るのがおすすめです。郊外のホテルの中でも、リーズナブルな料金で4人以上のグループでゆっくりと過ごせる部屋が多いところは、学生や家族連れ、外国人観光客など様々な立場の人から人気が集まっています。

例えば、風呂やトイレが付いていない和室は、洋室と比べて設備にやや難があるものの、一部屋あたりの料金が安い傾向があり宿泊料金を大幅に節約することも可能です。なお、4人以上の宿泊に適した京都の郊外のホテルについて詳しく知りたい時は、それぞれのホテルの公式サイトをチェックする他、実際に宿泊した人の口コミを参考にするのも良いでしょう。

京都のホテルで好みの大浴場がある安いところを探そう

ハイクラスのシティホテルに泊まりたい時はオフシーズンを狙おう

4人以上の仲間で京都にあるハイクラスのシティホテルに宿泊したい場合には、観光客で大混雑するシーズンを避けて、ビジネス客が中心となるオフシーズンを狙うのも有効です。知名度や設備、サービスなど様々な面で高く評価されている京都のシティホテルの中には、オフシーズンの利益を確保するために、大人数の宿泊者に向けたプランを設けているところもあります。

例えば、素泊まりやレイトチェックインなど食事の提供が無いプランについては、有名なシティホテルでも一万円未満で泊まれるケースが珍しくありません。

また、オフシーズンの平日や周辺で大きなイベントが無い土日祝日にキャンペーン価格として通常の時期の半額未満で宿泊ができるプランを売り出すところもあります。そこで、学生や自営業者のグループなど、京都の旅行をする時期にこだわりがなく仕事や私生活のスケジュールを調整しやすい人は、日ごろからオフシーズン限定のプランに定評があるシティホテルをチェックしてみましょう。

その他、オフシーズンであっても、ホテルの中に一室しかないスイートルームなどは通常の時期と宿泊料金が変わらないこともあるため気を付けましょう。

修学旅行生や学生の旅行者を積極的に受け入れているホテルを探そう

京都の規模が大きい駅や市街地には、ビジネスマンや一般の旅行者だけでなく、修学旅行生や学生の旅行者を歓迎しているホテルも多くあります。こうしたホテルの中には、洋室の4人部屋があるところや、宿泊者数に応じてエキストラベッドを追加できるところもあり、若年の旅行者を中心に人気があります。

京都旅行をする時にホテルの立地やサービスをあまり重視しないのであれば、素泊まりで最低限の設備があるホテルを優先的に探すと良いでしょう。京都の老舗ホテルの中には、春や秋のハイシーズンにも手ごろな価格で泊れる学生限定の部屋を確保しているところや、学生向けのサービスを用意しているところも少なくありません。

また、駅や中心地から距離があるホテルにおいては、大人数の宿泊者を対象に無料の送迎サービスを行っているところもあり、京都の近辺の観光をするうえで時間を有効に使うことができます。ホテルの対応の良し悪しについては、過去の実績や働くスタッフの人数に大きく左右されるため、時間をかけて理想的な宿泊先を見つけましょう。

すぐにホテルを決めたいなら利用者数が多い予約サイトやアプリを活用しよう

京都に4人以上で宿泊をしたことが無い人は、予算内で希望の条件に合う安いホテルが見つかるまでに時間が掛かってしまうこともあります。そうした問題に悩まないためには、早い時期から京都の大手から個人経営まで様々なホテルの情報が掲載されている予約サイトやアプリを利用して、旅行地や日程、料金、宿泊人数などこまかく条件を指定しながら理想的なところを選ぶと良いでしょう。

若者からシニア世代まで広く選ばれているホテルの予約サイトやアプリの中には、簡単な操作をするだけで同じような条件の複数のホテルを比較できるものや、24時間いつでも宿泊予約の手続きができるものも多くあります。

最近では、京都のホテルの予約時に使える割引クーポンが配布されたり、会員限定の格安のプランが販売されたりする予約サイトやアプリも増えています。そこで、4人以上で少しでもお得に京都で宿泊をするには、いくつかの予約サイトやアプリに登録をするのはもちろん、オンラインでのホテルの予約方法をマスターするのがおすすめです。

京都のホテルにおける誕生日プランなら安い価格で宿泊可能

ホテルを探すのが面倒ならば旅行会社のパッケージツアーに申し込もう

京都にある多数のホテルの中から、スムーズに4人以上の宿泊に適したところを探すのが面倒であれば、大手の旅行会社のパッケージツアーに申し込むのも良いでしょう。大人数でパッケージツアーに参加をする場合は、時期や指定のホテルのランクによりますが、個人旅行をするよりも同じホテルの宿泊料金が安くなることがあります。

パッケージツアーに申し込む際に選択できる京都のホテルの種類については、旅行会社の実績や規模に大きく左右されるため、時間の許す限りいくつかの会社の特徴を調べてみましょう。

また、観光シーズンのパッケージツアーは、通常よりも二倍以上に料金が上がったり、宿泊先に指定できるホテルの数が少なくなったりすることもあります。その他、ホテルによってはパッケージツアーの参加者限定で無料の朝食をプレゼントしているところや、施設内での各種サービスの料金を安く設定しているところもあるため、それぞれのホテルの魅力のある特典にも目を通しておきましょう。

おいしいズワイガニを食べられる京都のおすすめホテル

京都のホテルに4人以上で安く泊まるにはどうすべきか

京都のホテルの中には4人以上の宿泊を歓迎しているところが多くありますが、宿泊料金だけでなくプランの種類やサービスが大きく異なるため、じっくりと宿泊先の候補を決めることが大切です。また、効率よくホテル選びをしたい時は、京都の評判が良いホテルの情報がたくさん掲載されている予約サイトやアプリに会員登録をして、オンライン上で手続きを取るのも良いでしょう。

京都の温泉付きホテルでお得に宿泊をするコツは