おいしいズワイガニを食べられる京都のおすすめホテル

ホテル35

折角京都旅行に行くなら、ホテルでもおいしい料理を堪能したいですよね。京都の海沿いの宿に宿泊すると、おいしい蟹料理を食べられるところが多いです。蟹料理だけでなく、京都の海の幸や山の幸をたくさん使った料理が提供されています。

今回は、ズワイガニを使った料理を楽しめる京都のホテルを紹介します。蟹好きの方は、ぜひ宿選びの参考にしてください。

京都のホテルのプランの中から希望に合うものを見つけよう

京都のおすすめホテル①ホテル北野屋

ホテル北野屋は、全客室より日本三景の天橋立を望める宿です。宿の自慢は開放感の溢れる庭園露天風呂と貸切露天風呂です。京都の綺麗な景色を見ながら、ゆったり湯につかれます。ホテル北野屋の魅力の一つは、おいしい和食が食べられること。

四季折々の食材を活かした、季節の味覚を楽しめる料理が提供されています。料理で使われているのは、野や市場に足を運んで厳選した素材。ズワイガニがおいしい季節になると、ズワイガニや寒ブリのしゃぶしゃぶ、和牛ステーキなどの料理が楽しめます。

4人で京都のホテルに安い料金で泊る方法とは

京都のおすすめホテル②佳松苑

佳松苑は、全室海側客室が用意されている宿です。ズワイガニやあわび、黒毛和牛など、選びぬかれた素材を使った料理が提供されています。40種類以上のメニューから好きなものを食べられる朝食バイキングも人気。たくさんあるメニューの中でも人気なのが、炊きたての丹後コシヒカリに好きな海の幸を盛り付ける名物の「朝から海鮮丼」です。

朝からお腹いっぱいおいしい料理を堪能できるでしょう。また、佳松苑では、美人の湯と呼ばれる夕日ヶ浦温泉も楽しめます。

京都のおすすめホテル③三養荘

三養荘は、京都府京丹後市にある宿屋です。丹後の海の幸と旬の素材をふんだんに使った料理が自慢。間人港から仕入れた獲れたての蟹を使った料理を堪能できます。地元で獲れたズワイガニを2杯使用したズワイガニフルコースが人気。

カニ刺しや湯がきガニ、カニ天麩羅・焼きガニ・カニ甲羅焼き・カニすき鍋・雑炊といったフルコースで楽しめます。ズワイガニだけでなく、港で水揚げされたばかりの海鮮料理を堪能することも可能です。

また、幻と呼ばれる間人ガニのコースも人気があります。

京都のおすすめホテル④油屋別館 和亭

油屋別館 和亭は、京都府丹後半島に佇む純和風の宿です。日本海を見渡せる客室露天風呂付きの部屋に泊まれます。和亭では、漁師さんから直接仕入れた新鮮な魚介や、野菜ソムリエが吟味した京野菜を使った料理が提供されています。

冬のシーズンしか味わえない蟹料理は、かに鍋やかに刺しなど食べ方はさまざま。和亭は、日本の定番朝ごはんを食べられるのも魅力です。定番の献立は、炊きたての白飯や味噌汁、卵、干物、香の物。お米は、食味ランキングで特Aに輝いた契約農家の丹後産コシヒカリが使用されています。

干物は自家製で、表面はパリッと、中身はふんわりジューシーに焼き上げられています。

京都のおすすめホテル⑤料理旅館 夕日ヶ浦

料理旅館 夕日ヶ浦は、夕日ヶ浦温泉にある宿の一つです。日本の夕陽百選に選ばれた綺麗な夕日を客室から楽しめます。季節にこだわった旬の味覚を堪能できるのが魅力。冬は、夕日ヶ浦の蟹フルコースが楽しめます。ほくほくの蟹にはたっぷり身が詰まっており、食べた瞬間に蟹の旨みが広がります。

春はジューシーな旨みのあわびや上品な味わいの鯛など、夏は新鮮な活イカや魚介をふんだんに使った舟盛を堪能することが可能です。旬の味覚が豊富な秋は、松茸や特選但馬牛などの素材を使った会席料理が提供されています。

京都のおすすめホテル⑥佳松苑はなれ 風香

佳松苑はなれ 風香は、夕日ヶ浦温泉にある大人専用の宿です。静かな空間でゆったりと過ごせるように、中学生以上の大人しか泊まれません。全室にテラスと展望温泉風呂が付いているのも嬉しいポイントです。風香では、冬季限定で松葉ガニ(ズワイガニ)を使った料理が出されています。

地元の港で水揚げされたばかりの蟹は、甘くとろけるようなおいしさ。火を通して食べると、甘みに加えて程よい弾力も感じます。蟹だけでなく、海鮮や野菜、米もこだわりの素材が厳選されています。料理とともに、丹後の地酒が飲めるのも魅力です。

京都のおすすめホテル⑦炭平

炭平は、海と山に囲まれた自然の中にひっそりと佇む宿です。全室オーシャンビューの部屋で、日々の生活を忘れてゆっくり過ごせます。間人ガニで有名な丹後町間人にある宿ということもあり、蟹を使った料理が自慢です。

1度茹でた後に熟成させることで旨みを引き立たせた茹で蟹、特製調合醤油で味わう蟹みそ、高温の強火で旨みと甘みを際立たせる蟹炭火焼など、さまざまな方法で調理した蟹を余すことなく堪能できます。蟹以外にも、新鮮な魚介を使った豪華な料理を楽しめます。

京都のおすすめホテル⑧和のオーベルジュ まつつる

和のオーベルジュ まつつるは、アットホームな雰囲気の中で地産地消のおいしい料理を楽しめる宿です。地元で人気の間人ガニを始めとした、蟹料理がたくさん用意されています。全てのコースで使用される蟹は900g〜1kgのもので、量と質ともに最高の蟹を使用。

おすすめの蟹料理は、2週間以上寝かせて作られた自家製ポン酢で食べるカニすきです。また、タグ付き活ガニを使用するコースを選ぶと、チェックインの際に玄関先の水槽から夕食に出される蟹を揚げて一緒に撮影することも可能です。

旅行の記念として、揚げたばかりの蟹と記念撮影してみてはいかがでしょうか。

京都のおすすめホテル⑨地魚料理の宿 新海荘

地魚料理の宿 新海荘は、蟹と天然ふぐが自慢の宿です。冬は主人自らセリに出向き、ブランドガニの松葉ガニを仕入れています。オリジナルの蟹料理である「漁師直伝!蒸し蟹すき鍋」は、秘伝のダシを使ったここでしか味わえない1品。

女将自らが各部屋を回って、味付けしてくれるというこだわりです。春の天然とらふぐや夏の丹後とり貝、春・秋に獲れる紅ズワイガニを使った料理も人気。海鮮以外のご当地食材も豊富に取り揃っており、最高級黒毛和牛の但馬牛を使った料理も提供されています。

但馬牛はきめ細やかで上質なサシが特徴で、とろけるような旨みを堪能することが可能です。また、蟹や地魚と相性の良い地元の銘酒もたくさん用意されています。

京都でズワイガニ料理を堪能しよう!

京都でホテルを選ぶなら、おいしい蟹料理が提供されているところを選びましょう。普段頑張っている自分へのご褒美として、自宅ではなかなか食べられる機会のないズワイガニ料理がある宿に泊まってみてはいかがでしょうか。

京都のおいしい蟹料理を食べれば、旅行で疲れた体も癒せるはずです。

ズワイガニ料理が食べられるお気に入りのホテルが見つかったら、早めに予約しましょう。

京都のホテルで好みの大浴場がある安いところを探そう