京都の温泉付きホテルでお得に宿泊をするコツは

ホテル24

京都の温泉付きホテルは、ゆっくりと観光の疲れを癒したい人や、高級感を味わいたい人にとって魅力的な宿泊先として選ばれています。天然温泉のあるホテルは京都市内にそれほど多くありませんが、中心部から少し離れた場所には家族や友人同士で温泉を楽しめるところもあります。

そうした中、京都観光の思い出に残る温泉付きホテルでお得に宿泊をするコツを紹介していきます。

友人や家族などグループ限定のプランがあるホテルを探してみよう

京都の温泉付きホテルの中には、年間を通して宿泊料金が高く、一般の旅行者にとって手が出ないところもありますが、プランの選び方によってはお得に予約をすることも可能です。例えば、お一人様やカップルよりも友人や家族などグループをメインターゲットとしているホテルでは、低価格で大人数が宿泊できる部屋を用意したり、団体割引を適用したりしているところもあります。

特に、梅雨の時期や夏休み明けなどの旅行者の数が減少する時期には、グループ向けの宿泊プランの値下げに踏み切るホテルが珍しくありません。そこで、普段はなかなか泊ることができない京都の温泉付きホテルを選びたい場合には、早いうちから格安旅行がしやすい時期を調べておくのがおすすめです。

また、オープンして間もない京都の温泉付きホテルでは、モニター価格でグループを対象とした破格のプランを販売することもあるため、余裕を持って新しいホテルの対応について調べてみましょう。なお、ホテルによって温泉の設備や広さ、利用可能な時間などに違いが見られることから、宿泊先を決める際に参加者同士でそれぞれの温泉の希望について話し合っておくことが大切です。

ホテルで食事をとるならバイキング形式がおすすめ

京都の温泉付きホテルで食事をとりたい場合には、朝食と夕食の提供方法や食事のメニュー、時間などをよく確認することが大事です。食事付きのお得なプランを選ぶのであれば、部屋出しではなく大食堂やレストランでのバイキング形式がメインのホテルに注目をしてみましょう。

ファミリーや学生、外国人観光客など多くの人に選ばれている京都の温泉付きホテルの中には、バイキング形式で京都の伝統的な料理を提供したり、オープンキッチンでシェフが調理をしたりしているところもあります。そこで、宿泊料金を安く抑えつつ思い出に残る旅行をするには、バイキングの料理の種類や提供方法に工夫が見られるホテルを選ぶのがおすすめです。

夕食と朝食のバイキングの評判が良い京都の温泉付きホテルについては、数々の旅行の情報誌やテレビ番組で紹介されることがあります。メディア露出が多いホテルの中には、ハイシーズンでなくても予約が取りにくかったり、バイキングの会場が混雑したりすることもあるため、余裕を持って情報収集をすることが大事です。

その他、仕事や観光のために朝食のバイキングを利用する時間がない人は、予約を取る前にバイキングの代わりの軽食サービスの有無や、食事代金の返金の可否なども確認しましょう。

京都のホテルのプランの中から希望に合うものを見つけよう

大人数で行動をするのが好きなら旅行会社のバスツアーを候補に入れよう

京都の温泉付きのホテルの宿泊方法にはいくつかありますが、普段から大人数で行動をするのが好きな人や、集合時間や見学時間を厳守できる人は、旅行会社が募集しているバスツアーに参加をするのも良いでしょう。三十人から四十人程度が参加する京都のバスツアーの中には、宿泊地が人気の温泉付きホテルに指定されているものもあり、ファミリーやシニア世代を中心に人気が集まっています。

バスツアーに参加をする場合には、わざわざ自分でホテル選びをする必要がなく、旅行会社が認める質の高いホテルに泊まれるというメリットがあります。また、旅行中に立ち寄るスポットは、寺社や景勝地などネット上やテレビで話題のところが中心となるため、京都旅行が初めての人からリピーターまで満足することができます。

桜や紅葉の時期に募集される旅行会社のバスツアーは、料金が高めのものが目立ちますが、各地から参加申し込みが殺到しやすいため、余裕を持ってツアー選びを始めるのがポイントです。なお、温泉付きホテルでの入浴時間や食事の内容については、ツアーを主催する会社の方針やプランによって大きく異なるため、十分に納得をした上で契約をしましょう。

一人で旅行をするなら個人旅行に特化した宿泊予約サイトを使ってみよう

ホテル27

京都の温泉付きホテルに誰にも邪魔されず一人でゆっくりと宿泊したい人は、個人旅行に特化した宿泊予約サイトを使って、お一人様を歓迎しているホテルについてリサーチしてみましょう。最近では、サイト上で宿泊予約をした女性のお一人様の宿泊者に対して嬉しいサービスを用意したり、曜日や時間帯によって同性のスタッフがチェックインや施設の案内などのサービスを行ったりしているところもあります。

また、シングルルームの宿泊料金がリーズナブルな京都の温泉付きホテルについては、予約開始からすぐにキャンセル待ちの対応となることもあるため、定期的に宿泊予約サイトでお目当てのホテルの予約状況を確認することが大事です。

仕事や家庭の事情のため、宿泊の直前になって日程の変更やキャンセルをする可能性がある人は、個別対応がしっかりとしているところや、各種手数料が安いところを候補に入れましょう。

京都旅行はホテルに泊まるのと日帰りはどちらが良い?

自由に時間を使える人は閑散期の割引プランに注目しよう

ホテル25

フリーランスや大学生、定年退職者など自由に時間を使える人は、京都旅行を安く楽しむために、閑散期に割引プランを発売する温泉付きホテルを選ぶのも良いでしょう。割引率や割引の対象となる期間や曜日はホテルによってばらつきがありますが、エリアにこだわらなければ最安値で宿泊をすることも可能です。

閑散期にターゲットを絞った京都の温泉付きホテルの割引プランの賢い選び方については、旅行好きの個人のブログや関西エリアを拠点とする旅行会社のサイトなどで紹介されることもあります。そのため、京都の温泉付きホテルに泊まったことが無い人は、ネット上で評判が良いホテルの閑散期限定のプランについて調べたり、旅行会社の相談窓口で気になるホテルの特徴について質問したりするのもおすすめです。

京都の温泉付きホテルを選ぶ際に知っておきたいこと

京都の温泉付きホテルで満足のいく時間を過ごすには、温泉の設備や広さはもちろんのこと、それぞれのホテルのプランや宿泊料金の相場、予約方法といったポイントをつかむことが重要です。また、希望通りのホテルを選ぶには、旅行会社が募集する京都のツアーに申し込んだり、個人向けの宿泊予約サイトを利用したりと自分にとってベストな方法を考えましょう。