京都旅行はホテルに泊まるのと日帰りはどちらが良い?

ホテル38

京都旅行に行くときにはどのような計画にするか迷ってしまうのではないでしょうか。ホテルを予約して泊まるのが良いか、日帰りで行くのが良いかというのはよくある悩みです。この記事では京都旅行をするときにホテルに泊まるメリットと、日帰りにするメリットをまとめました。

どちらが良いか迷ったときの選び方も解説します。

京都旅行ではホテルに宿泊するか日帰りかを考えよう

京都旅行に行くときには宿泊するホテルを予約するべきか、日帰りで行くかをよく考えましょう。移動手段が多様化し、スピードも速くなったので京都の日帰り旅行に行きやすくなってきました。アクセスしやすいところに住んでいるなら、日帰り旅行で気軽に京都散策ができます。

ホテルに泊まるメリットもありますが、日帰り旅行の方が良いのではないかと思うこともあるでしょう。逆に、日帰り旅行もできないわけではないけれど、ホテルを予約して宿泊した方が良いかもしれないと考えることもあります。

どちらが良いかはケースバイケースなので一概に言うことはできません。ただ、京都旅行でホテルに宿泊するか、日帰りにするかを検討できる状況なら、徹底して比較して決めるのがおすすめです。

京都旅行でホテルに宿泊するメリット

ホテル39

京都旅行に行くときにホテルを予約して宿泊すると、宿泊日数に応じてゆっくりと京都観光を楽しめるのがメリットです。日帰り旅行の場合には朝一に到着できるくらいにアクセスが良かったとしても、夕方には帰路につかなければならないでしょう。

京都にはたくさんの観光スポットがあるので、半日少々で十分に回り切れないことはよくあります。また、秋の紅葉の季節のように夜景がきれいなときには、ホテルに宿泊しないと夜の美しさを堪能することができません。京都旅行でホテルに宿泊すると、じっくりと時間をかけてたくさんの観光スポットを巡ることができます。

夜景も堪能できるので、京都の美しさを心から楽しめるのがメリットです。また、京都のホテルでは郷土料理を提供していることもよくあります。京都は日本の中でも独特の料理文化を持っていて、他では食べられないものがたくさんあるのが特徴です。

京都ならではの食文化を楽しみたいときにはホテルに宿泊すると出会いが豊富で満喫できるでしょう。ホテルによっては素泊まりにしか対応していないこともありますが、朝食で京都料理のバイキングがあったり、夕食で京都ならではの小料理を出してくれたりするホテルを選べばきっと満足できます。

日帰りで京都旅行をするメリット

京都旅行でホテルに泊まらずに日帰りするメリットはたくさんあります。日帰りならホテルの宿泊費用がかからないのがメリットです。京都では夏休みや年末年始などの繫忙期になると、ホテルの宿泊費用が高騰します。特に週末になるとホテルの宿泊費用が高くなるので、旅行に行きやすいタイミングでは高すぎて困ってしまうこともあります。

日帰り旅行にすれば交通費だけで済むため、近くに住んでいる人なら日帰りで十分という印象を受けるでしょう。京都では繁忙期になるとホテルが混み合ってしまって予約が取れないこともよくあります。無理のないスケジュールで日帰りできるなら、今日京都に行きたいと思ったときでも旅行に出かけることが可能です。

ホテルの手配は繁忙期には苦労することが多く、数ヶ月前に予約しておかないと希望通りの日時に宿泊できないことがあります。日帰りなら公共交通機関を使ったり、自家用車やレンタカーを使用したりすれば問題ありません。

京都に行きたいと思ったときに自由に旅行できるのは日帰りを選ぶメリットです。

京都の日帰り旅行をする方法

京都のホテルを予約して宿泊するのが難しいから、何とかして日帰り旅行を計画したいと思った人もいるでしょう。京都の日帰り旅行はやり方がたくさんあります。まず、自分で往復の交通手段を手配すればいつでも日帰り旅行が可能です。

在来線や新幹線を使うのは京都にアクセスしやすい方法でしょう。また、遠方の場合には飛行機で大坂にアクセスして電車で移動するという方法もあります。北海道や沖縄からでも、飛行機を使えば日帰り旅行が可能です。京都の日帰り旅行ではツアーを利用するのもおすすめです。

電車だけでなくバスのツアーも開催されています。朝一に出発して京都でお昼ご飯を食べた後、いくつかの観光スポットを巡って夕方に京都を出発するという旅程が一般的です。京都で人気の観光スポットを効率的に回ることができるのでツアーは便利でしょう。

特に日帰りバスツアーは移動手段で困ることもないので気軽に利用できます。ツアーにはホテルでの宿泊付きのプランもありますが、関東から九州くらいのエリアなら日帰りが可能です。行きたいスポットのツアーが見つかったときには、京都の日帰り旅行に活用するのがおすすめです。

4人で京都のホテルに安い料金で泊る方法とは

京都のホテル宿泊・日帰りの選び方

京都旅行でホテルに宿泊すべきか、日帰り旅行にすべきかは悩み始めるとなかなか決められなくなります。ホテル宿泊と日帰りで迷ったときの選び方としておすすめなのは、今回の京都旅行で何をしたいかを明確にして決める方法です。

久々に京都に行って日本の伝統文化に触れたい、京都料理を堪能してきたいというくらいなら日帰り旅行でも十分でしょう。遠方の場合には宿泊せざるを得ないですが、近くに住んでいるなら気軽に日帰りで旅行できます。一方、今回の旅行でじっくりと京都を満喫したい、夜の京都を楽しみたいといったときにはホテルに宿泊するのがおすすめです。

日帰り旅行で行ける場所は1か所か2か所くらいなので、十分に満喫できなくて不満になってしまうこともあります。また、夜行バスで京都を出発する計画を立てない限りは夜中遅くまで京都を満喫することはできません。日帰り旅行はタイムリミットが厳しいので、基本的には昼間の京都を楽しむのに適しています。

夜の京都を楽しみたい場合にはホテルを手配し、行きたい場所も可能であれば予約して、確実に行けるようにしましょう。

京都のホテルで好みの大浴場がある安いところを探そう

京都旅行は日帰りもホテル宿泊も検討しよう

京都旅行に行くときには日帰りにするか、ホテルを予約して宿泊するかで悩みがちです。両方とも検討して比較し、満足できる方を選ぶのが重要です。日帰りは宿泊先のホテルが見つからなくてもいつでも行ける魅力があります。

しかし、じっくりと楽しみたいならホテルに宿泊した方が良いでしょう。シーズンによってホテルの予約しやすさや宿泊費用も違うので、総合的に判断するのが大切です。